情報公開

社会福祉法第59条の2に基づく情報の公開等について
 このことについて、社会福祉法(昭和26年法律第45号。以下「法」という。)第59条の2及び同法施行規則第10条の規定により、下記のとおり公開いたします。

社会福祉法人三心会 定款
社会福祉法人三心会 評議員の報酬等に関する規程
社会福祉法人三心会 役員等の報酬等に関する規程
社会福祉法人三心会 役員等名簿

★ さくら組 ★

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

2017、8月17日( 木 )

お盆休みが終わり、保育園に久しぶりに 来た子どもたち !

なんだか 遊び疲れたのか いつもより静かだったり

久しぶりにお友だちにあえて テンション高めの子もいたり

家族と一緒の時間が長かった分 少し寂しくなったりと

色々な 子どもたちの姿が見られました (^∇^)


ですが 事故やケガもなく 元気に来てくれて 嬉しかったです ♪



今日は、クラスで 折り紙でアイスクリームを 作りました!!
製作意欲の 高まっているさくらさん ♪

IMG_0987.jpg


「はやく やりた~い」 「つくってみたい~」 とやる気満々です (*´v`)

作り方を聞きながら まずは自分で頑張って 作ってみよう!!


IMG_0988.jpg

真剣なまなざし !!

IMG_0990.jpg

折り終わると 自分の好きな味を トッピング ♪

IMG_0994.jpg

「なに味にしようかな~」 ・・・・
「チョコアイスが いいな」 と自由に作っています !!

IMG_0992.jpg

さあ、上手に できた人~ !! はい 。 チーーーーズ (((o(*゚▽゚*)o)))

IMG_0993.jpg

みんな 上手に できましたね !!
最後まで 丁寧に 作り上げましたね ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



また 時間がある時や お家でも作ってみてね ♪



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★






★ さくら組 ★

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

2017.8月10日 (木)

昨日の雨が 降り続いていましたが

その雨にも負けないくらい 元気な さくら組でした (((o(*゚▽゚*)o)))



今日は リズム保育がありました !
先に ちゅうりっぷ組と たんぽぽ組さんが 行いました ♪

待っている間に さくらでは

人間いす取りゲームを しました!

子どもたちが 正座して その上に座るんです o(^▽^)o

ルールを理解しているので 楽しんでゲームに
参加していました ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


※ 先生も夢中になりすぎて 写真を撮るのを
  忘れてしまいました (笑)(°_°)
  なので 子どもたちから 楽しかった お話聞いてください♪


その後 すみれ組さんと リズム保育に 参加しました!


IMG_0971.jpg

さすが すみれさん!! 上手 !!!

IMG_0981.jpg


バランスだって 上手に とれていますね !!


IMG_0985.jpg

さくらさんも すみれさんを 見習って ・・・・ ♪ 

おーーーーーーーとととととととと ♪b(’0’)d


IMG_0982.jpg


たくさん 体を 動かして 楽しんでいました !!


最近の さくら組の 窓の所の 個展ギャラリーを ちらり (ノ´▽`*)b☆


こちらは 切り絵です ♪ ネコさんも いますね 🐈

IMG_0966.jpg

夏らしい 金魚さん 。 頑張って作りましたね !

IMG_0965.jpg


こちらは ちゅうりっぷ畑 🌸 大量に作っていましたね ♪

IMG_0964.jpg



自分で作ったり はさみを使ったりと
製作意欲が 高まっている さくらさんです (〃▽〃)

一緒にやりつつ、子どもたちの想像力や表現力を

最大限に 生かしていけるよう かかわっていこうと思います (#^.^#)


明日から お盆休みに入る方もいますね !
事故やケガ等に気を付けて 楽しいお休みになりますように ★

休み明けに 元気な子どもたちに

会えるのを 楽しみに しています ♪───O(≧∇≦)O────♪



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



8日 今日のたんぽぽ組

朝は、ちゅうりっぷ組さんのお部屋で遊んでいます。
最近は、キラキラブロックに夢中。
自分たちで挑戦をして、つなげてみたり、立体的につくってみたりしています。
E粘土


粘土あそびを楽しみました。
へらや棒を使いながら、考えて遊んでいます。
A粘土

穴を開けて、、、模様つくり!
B粘土

「僕はへらで切って、バーベキュー準備」きれいに切れています。
C粘土

みんな、ものつくりに夢中。
くしに刺したお肉やたこやき、美味しくいただきましたよ!(*´v`)
D粘土





最近の さくら組は・・・・

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

2017.8.3(木)


先日、畑でとれたピーマンを 畑を
貸していただいている 赤坂さんに 届けてきました(^-^)/



みんなで 「 どうぞ!食べてください !!」

と 元気に 渡してきました(^∇^)ノ

IMG_0894.jpg


IMG_0897_20170803133615a6f.jpg

とっても 喜んでいましたよ(^∇^)






そして 昨日やっと プール開きをしました!!

毎日 楽しみにしていたので とっても

嬉しそうにしていました ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


IMG_0939.jpg


どろんこ遊びも 大好きで 体中 泥だらけになりながら
楽しんでいますよ ♪

こういう体験って 大切ですよね (*’U`*)


IMG_0921_2017080313325400a.jpg


今日は 中学生のお姉さんが 来てくれて

みんなで 楽しく 遊びました!!

大人気で 取り合いになっていました (笑)

IMG_0946_201708031346324e8.jpg


みんなで 質問コーナー !!!!



IMG_0948.jpg


午後は お部屋で アイスクリーム作り ・・・・ (#^.^#)

お話をちゃんと聞いて お友だちと 楽しく

自分だけの アイスを 作って楽しみました (ノ´▽`*)b☆



IMG_0949.jpg




かわいい アイス 見てあげてくださいね ♪



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★





楽しいプール遊び♪

8月2日(水)

いよいよプール遊びが始まりました
楽しみにしていた子ども達は入った瞬間に「きゃー!!」と歓声を上げて喜んでいました

8 2 1
8 2 2

いい笑顔ですね
玩具で遊びながらじっくりと水の感触を味わっていました

8 2 3
8 2 4

次はシャボン玉遊び
大きな型を使ってたくさんシャボン玉を作りました!

8 2 5
8 2 6
8 2 7

大きなシャボン玉ができると大きな声を出して追いかけたり、何度もシャボン液を付けて飛ばしたり大忙しでした

そして水遊びもしっかり楽しんだ子ども達、たくさん外で遊べて大満足でした

8 2 8
8 2 9


これからもたくさん遊べるようにこのまま天気の良い日が続くと良いですね

★今月のひよこ組★

まだまだ梅雨明けをしてないですね本格的な夏が到来するのが待ち遠しいですね
今月のひよこ組さんは何して遊んだかな
みんなで「はなれないふたり~」の手遊びをしていますひよこ組さんのお気に入りです

プール3

赤ちゃんもベットから覗いて見ています

プール4

天気が良い日は水遊びをしましたその前に・・水を入れずにプールの中に入って練習してみました

プール1

プール2

水がなくても楽しそういよいよ水を入れて遊びました子どもたちは大喜び

プール5

プール6

プール8

プール9

プール10

来月もたくさん水遊びをしようね
そして今日は避難訓練をしました地震を想定して防災頭巾をかぶり境内まで避難しました。

プール12

プール11

ひよこ組さんも嫌がらずに防災頭巾をかぶることができました






★☆夏祭り☆★

7月28日(金)

22日(土)の夏祭りは残念ながら雨…それでも子どもたちは元気いっぱい!!
室内での様々な出し物を存分に楽しみました!!
それもこれも保護者の皆様のおかげです!
本当にありがとうございました!!

夏

夏1

夏2

夏3

夏4

夏5

夏6

そして今日は…できなかった虎舞披露!花火!盆踊りにかき氷!
夏祭り 第2弾です!!

夏7

夏8

夏9

練習をして…『晴れますように』
3回以上お願いしていた子どもたち…
なんとか、なんとか晴れて楽しい夏祭りの思い出が増えますように…☆彡



この時期晴れた日には…

7月26日(水)
天気は晴れ
そして水曜日!水遊びをするっきゃない
ということで、水遊びの様子をご覧ください

7 26 1
7 26 31
7 26 2
7 26 4

ひよこ組さん、たんぽぽ組さん、夏まつりでも遊んだおもちゃやミニプールでごきげんです
水を嫌がる子も無くジャブジャブ楽しんでいました

7 26 6

以上児組さんも水遊び開始ー!
水がかかって「いやぁーー!」「きゃーー!!」と悲鳴が出ますが顔は嬉しそうでした

7 26 7
7 26 11

じっくり泥んこ遊びや水鉄砲も大人気★
たっぷり楽しみました

7 26 9
7 26 8

この夏体調に気を付けて、もっともっと水遊びを楽しめるようにしましょうね

7 26 10
7 26 13

今日もたんぽぽ組。。スマイル♡


 集まって何をしているの?
ポッポちゃんにドライヤーを当てて、きれいにしている最中ですね。
美容室のまねっこあそびかな?かわいらしい店員さんが一杯います。
ポッポちゃんままごと

シャボン玉あそびを楽しみました。
「おっきいのができたよー!」と、大喜び。
律希シャボン玉

わぁ~いっぱい。さくら組さんも見に来ました。
はくとIシャボン玉

シャボン玉待て~。
ゆいとシャボン玉
壊れて消えちゃった。。



プロフィール

(社福)三心会 山田町第一保育所

Author:(社福)三心会 山田町第一保育所
〒028-1333
岩手県下閉伊郡山田町後楽町4-5
TEL 0193-82-3137
FAX 0193-82-0766

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR