『平成30年7月豪雨』への対応

この度の『平成30年7月豪雨』において、 お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、 被災者の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

三心会では昨日、震災後に度々義援金やイベント開催等で山田町にご支援いただいている岡山県倉敷市の『倉敷芸能塾』さんと連絡を取りました。すでに報道等でご存知かと思われますが、倉敷市真備町は今回の災害で甚大な被害を受けております(7月10日18時現在で42人の方が亡くなり、全世帯の半分以上の4,200世帯が水没)。『倉敷芸能塾』さんのお話によると、「まだまだ全容が明らかになっておらず、真備町に入れる関係者しか状況がわからない。」とのことでした。倉敷市社会福祉協議会も「当市では未だ危険な状態が続いており、人命救助が優先される状況です。」と災害対応の第1報を発信しております。さらに倉敷市の公式HPでは、「倉敷市ではいただいた支援物資を全力で被災された皆様にお配りをしていますが、避難所への配送作業に滞りが出てまいりました。皆様からのご厚意の支援物資を、必要とされている方に届ける整理を行うため、 ここで一時的に支援物資の受け入れを休止させて頂きたいと存じます。」と情報提供しております。
以上のことを踏まえ、三心会では被災地の状況を的確に把握した時点で支援を行うことといたしました。「物資という形がよいのか?義援金という形がよいのか?」その辺もよく検討し、時期が来ましたらこのブログで皆様にご協力をお願いしたいと考えております。もう少しお待ちください。

今回の災害では岡山県の他に広島県や愛媛県、福岡県等も甚大な被害を受けております。岡山県以外の被害状況については、7月12日(木)に全国私立保育園連盟の方々が山田町第一保育所と豊間根保育園に来訪する予定ですので、その際に詳しくお聞きしたいと考えております。新しい情報が入りましたら、随時報告させていただきます。

三心会事務局

comment

Secret

プロフィール

(社福)三心会 山田町第一保育所

Author:(社福)三心会 山田町第一保育所
〒028-1333
岩手県下閉伊郡山田町後楽町4-5
TEL 0193-82-3137
FAX 0193-82-0766

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR